a casual meeting...Love life


- - -
赤い綺麗な食卓
JUGEMテーマ:おうちごはん

 

以前お盆に母が作っていた


「芋茎のお酢のもの」

とても美味しかったので、後日教えてもらったのでup!!



こんな感じで売られている「芋茎(ずいき)」




硬い皮の部分をするすると剥きます。

なんだか、リボンのようで可愛い皮。。。なにか使えそう!?

と母に聞くと、これは灰汁が強いのと硬いので無理だそうです。

簡単に剥けるのが、楽しくって結構こんな下ごしらえが好きな私




ざくざくと食べやすいサイズに切り、水にさらします。(灰汁取り☆)

これ赤芋茎なので、綺麗ですね♪

けど、もっと綺麗に美味しくしましょう♪





さっきの芋お鍋に赤芋茎・梅酢・ちりめんじゃこを入れ

さっと炒めて、冷やせば完成!!

(ここで酢が入ることによって綺麗な赤色がでます。
なんだか昔の科学の実験のようでとても楽しく嬉しい時間)



ちなみに、「梅酢」はこれ☆



お友達が作って頂いたものを少しずつ使ってます。

これとても便利なもので

味噌と合わせて梅味噌酢として

豆腐に塩もみしたものにかけたり


夏の暑い時に、さっぱり美味しく

ビタミンやクエン酸が頂けて元気がでるんですよne!!!


今年の夏は、とても美味しく芋茎を

頂いたんですよね♪


そしてこんなものも。。。



みょうがを梅酢でつけたものdesu!!


なんだかこの透明感のある綺麗な赤は

夏の涼しげなこころや元気にしてくれました☆

delicious/お家のごはん comments(2) -
- - -
Comment








久しぶり☆
いつものハンドルネームじゃないからわからないかも?
中学からのあだ名だよ!

美味しそうなblogに、つい反応しちゃった!

家の母は料理が苦手なのでこんな風に教えてもらえることがなくって、だからとっても羨ましいです。
rumiさんのママさんに、私も教えてもらいたいくらいです!
月に1回のお料理教室開いて〜!
そしたら私、神戸からbaby連れて通うから!
from. てつ | 2010/09/16 12:39 |
きゃ☆てっちゃんコメントありがとう!!

素敵なまましてますか?また神戸に遊びに行きたいわ♪

我が家いつもながら和食多いですが。。。からだに良い食事だよ!
またまた、料理の話いろいろ話したいわ♪

いつでもままさん料理教室通って下さい♪
from. rumi | 2010/09/17 00:17 |
<< NEW | TOP | OLD>>